Picture story book(絵話)  ボロット 第十五話

★第十五話★

ムサシには、ずっと心に引っかかっていることがあった。

 

何故あの時、

 

ボロットはユカちゃんをトラックから守ったのだろう。

 

そんな機能をつけた覚えもないし、プログラムも入っていなかったはずなのに。

 

その謎は解けないまま、ボロットは停止してしまった。

 

 

 

やがて、ムサシはあることを思い出した。

 

 

 

ボロットは元々長く動くことが出来ないとわかっていたムサシは、ある機能をボロットに付け加えていた。

 

ボロットの言語プログラム。

 

それを三つだけ保存するメモリー機能を取り付けていたのである。
(三つたまったら、また新たに書き換えられる)

 

ボロット自身に意思があるわけではないので、その時に合った言葉は記録されていないかもしれない。

 

それでも、最後にボロットが残した言葉は何だったのか知りたかった。

 

 

ムサシは確認した。

 

 

そこには、ボロットが最後伝えようとしていた想いが記録されていた。

 

 

 

それを見てムサシは驚き、急いでユカちゃんを呼びに行った。

 

 

 

 

ムサシはユカちゃんと一緒に、改めて確認した。

 

 

 

 

ムサシサン

 

 

 

ユカチャン

 

 

 

アリガトウ

 

 

 

 

 

ムサシとユカちゃんはお互いの顔を見合わせ、一斉に泣き出した。

 

 

 

もう泣かないって決めていたのに。

 

 

ムサシは思った。

 

 

言語プログラムなんかなくても、ボロットには最初から意思が備わっていたんじゃないかと。

 

 

ユカちゃんを助けたのは、

決して偶然ではなかったのだ。

 

 

 

 

ボロット、こちらこそありがとう。

 

 

 

本当に、

出会えて良かったよ。

 

エピローグへ続く

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です